人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱鷺が来た。しかし...

お隣の木島平村に朱鷺(トキ)がやってきました。新聞やテレビでも大々的に報道され、たくさんの鳥専カメラマンも押しかけてきているとのこと。それなら..ということで、カメラをかついで、ついでに子供も連れて行ってきたのですが、もはや朱鷺はおらず...。まあ、羽があるわけだから仕方がないよなあ...。

シャッターを押せなかった不満も募り、夕方カメラをもって山の畑方面へ。平地では完全に雪が消えましたが、少し上がるとまだ雪は大分残っているんですね。途中、雪に阻まれてしまいました。

朱鷺が来た。しかし..._e0053810_203326.jpg

朱鷺が来た。しかし..._e0053810_20331368.jpg

朱鷺が来た。しかし..._e0053810_20332425.jpg

朱鷺が来た。しかし..._e0053810_20333336.jpg

朱鷺が来た。しかし..._e0053810_20334684.jpg

Commented by samu222_arphard at 2009-03-08 23:24
木も多少芽づいてきて日本ももう直ぐ春ですね。僕もBSニュース(日本語衛星放送)でトキが長野県に現れた事は知りましたが、今日はまた新潟県に戻ったようですね。みなさん期待はずれに終わったようですが、景気の悪い世の中、トキを一目見ようと出かけていく気持ちもわかりますね。
Commented by n-hanaya at 2009-03-09 20:35
そうですね。明るい話題が少しでもあると、そこにしがみつきたくなりますね。昨日は、遠くの田んぼのなかにトキのような鳥がいる!ということで近づいてみたらサギでした。本当にサギだ(笑)。
Commented by 北空知人 at 2009-03-11 07:51 x
そちらは、本当に春の兆しですね。こちらはようやく畑の除雪を始め、ハウスを掘り出し始めました。今現在の積雪で、80センチほどあります。二月の時点では、ハウスのすそのパイプが見えていたのですが帳じり合わせの様にあっという間に増えていき去年とほぼ同じ状況になりました・笑。雪の下にした越冬のスターチスは、無加温で六月頃の出荷でしょうか。。暖かそうなので、ここから早そうです。去年もそうでしたけど、露地物の花木は雪に埋まっているのですが融雪後は出荷時期が年々早くなってます。
Commented by n-hanaya at 2009-03-11 16:58
こちらは3月になってから除雪するほどの雪は降っていませんが、今日も午後から横殴りの雪になりました。2月のあの暖かさはなんだったんだろう?という感じです。ここ数年、冬の暖かさに比して、春が順調に来ないような年が続いています。雪がないだけに遅霜が心配です。
by n-hanaya | 2009-03-08 20:32 | 風景 | Comments(4)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31