人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道祖神火祭り

道祖神。子供たちの息災を願ってのお祭り。

昨年の秋のうちに、PTAと氏子さん、村の役員の方で建設。当日の日中は、中で炭を熾して、火を囲みながら、子供たちが餅を焼いたり、大人は肉を焼きながら酒を飲んだりして過ごします。

火祭りは野沢温泉村のそれが有名ですが、ここでも小規模でおこないます。大人が松明をもって道祖神に火をつける役、子供たちは杉の枝を手に、それを防ぐ役です。子供たちの方がエキサイトしてしまうので、松明もちの大人は顔を杉でぶたれたりとなかなか大変です。

道祖神火祭り_e0053810_17521511.jpg

道祖神火祭り_e0053810_17522566.jpg


昔からの村の伝統をずっと引き継いでいってほしいと切に思います。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←ブログランキング参加。クリックで応援お願いします!
Commented by takakura at 2008-01-13 18:58 x
うちの実家(関西)のほうでは、「とんど」と呼んでいました。
地方によって、「どんど焼き」とか「左義長」とも言いますね。
うちのほうは、道祖神とはあまり関係がなさそうな。

土壌消毒のゆで卵、その思いつきに爆笑しました。
土のエキスが浸みて「健康にいい」と思われるところが
良い土作りをされていることの証明だと思います。
Commented by 奥信濃の花屋 at 2008-01-14 07:34 x
おはようございます。こちらでも「どんど焼き」とも言うことがありますね。

気温は大分低くなり、昨日は一日吹雪でした。娘のスキークラブの当番で出かけましたが、吹雪のなかじっとしていると皇帝ペンギンのような気分になりました。でも雪は昨年にひきつづき極少ですね。
by n-hanaya | 2008-01-12 17:44 | 家族の日記 | Comments(2)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31