人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壌検定

そろそろソルボンヌをはじめとした百合たちがピークを迎えようとしています。花屋さんや個人のお客様からのご注文も今週末から集中しています。

土壌検定_e0053810_1741874.jpg


少し暇ができたので、百合の温室の土壌検定をしました。本来は専門の機関に試料を送って詳しく調べてもらえばいいのですが、とにかく時間がかかる! こちらのJAでは県内のJAの施設で調べてもらうのですが、もう忘れた頃になって結果が戻ってきます。民間で検定してくれるところもありますが、かなりお金もかかりますので、気軽に頼むわけにもいきません。本来、公的・準公的な機関で、日常的に検査を(すばやく)おこない、栽培作物に応じて次作の施肥量などをアドバイスするような仕組みがあるべきだと思います。土壌検定を日常的におこなうことができないので、勘に頼ってしまうことが多くなり、いつまでも非科学的な土壌管理になってしまうのだと常に憤っているわけです。

そんなわけで、簡易的にではありますが、自分で「Dr.ソイル」というキットを用いて検定をおこなっています。いつも調べるのは、pH、アンモニア態・硝酸態窒素、リン酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分ですが、大体1時間半もあれば調べることが出来ます。

土壌検定_e0053810_17522259.jpg


比色検定なのですが、チャートを見ながら目で判断するので完全に正確に把握することはできませんが、まあおおよその傾向はつかむことができます。

土壌検定_e0053810_17544837.jpg


気をつけていたのですが、やっぱりカリウムとカルシウムが貯まっていたのでした。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←ブログランキング参加。クリックで応援お願いします!
by n-hanaya | 2007-12-17 17:57 | 農場日記 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31