人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日の出荷が始まっています

母の日の百合ギフトの出荷が始まっています。

以前にはスズランの鉢なども扱っていましたが、この時期はもう大分気温が上がることも多く、昨年から止めました。いまでもお問い合わせは多いのですが、やはり花もちが悪いものはお届けしたくありません。

今年も何とか3種類のミックスで花束を作ることができました。この週に収穫のピークを持ってくるのがなんといっても一番大変ですね...。同じ時期に植え付け、同じような温度管理を図っても、その年毎の気候で生育速度も異なってきて、結局、夜の暖房や、日中の遮光カーテンの開閉などで、何とかこの時期にもってくるのですが、結構ハラハラドキドキだったりします。

今日は約150箱の出荷。明日~あさってと出荷もピークです。

母の日の出荷が始まっています_e0053810_19304365.jpg


自分は箱詰め係。

母の日の出荷が始まっています_e0053810_1931454.jpg


母の日の出荷が始まっています_e0053810_1932098.jpg


今日からアルケミラの収穫も始まって、忙しくて暑い一日でした。どんなに忙しくても心のゆとりは失いたくないなあと思う今日この頃。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←ブログランキング参加。クリックで応援お願いします!
Commented by kananaprince at 2007-05-10 00:12
はじめまして。
私は須坂に住んでいて、付き合っている彼女は花屋さんで働いています。
仕事を始めて以来、菊のアクで手が真っ黒になりながら、
本来したかった仕事を勉強しながら楽しんでいます。
花屋さんにとってはせっかく丹精こめて育てたお花も
見栄えが悪くなって捨ててしまうこともあり、その光景をみるのが
痛ましいらしく、家にもらって帰ってきて家中花だらけですw。
以前、野沢温泉の旅館で働いていたときに、
夜に赤い大関橋付近の117号線を通ると、
電照菊できれいになっているのをたまにみることがありました。
飯山に花農家があるとは知りませんでした。
私は鳥が好きなので、必然的に木の名前や道端に咲いている
花の名前を覚えるようになるのですが、このブログでは勉強になります。
また遊びによらせてもらいます。


Commented by ノリッチ at 2007-05-10 16:49 x
今日のバケット説明会、ご苦労様でした。
ほんとは帰りに梨元さんのところへ寄りたかったのですが、きっと忙しいだろうなと思ったので遠慮しちゃいました。
みやさんを誘ったらアスパラが忙しいらしくて、私一人と言うのも恥ずかしいし・・・今度はぜひお邪魔して色んな花を拝見させていただこうと思っていますので、その節はよろしくお願いしますネ。ところで名前と顔が一致したでしょうか?
Commented by 奥信濃の花屋 at 2007-05-10 18:05 x
kananaprinceさん、こんにちは。
花屋さんの彼女もいま、きっとお忙しいことでしょうね。私の妹もずっと花屋づとめでしたが、物日の前などはかなり大変だったようですよ。傍から見るよりずっとハードなのだそうですが、それは花農家も同じことかも。
飯山には、兼業も含めると数百件の花農家があります。バイパス沿いでよく電照栽培をしているのは「ソリダゴ」(セイタカアワダチソウの園芸種)です。
ぜひお立ち寄りください。
Commented by 奥信濃の花屋 at 2007-05-10 18:12 x
ノリッチ様、本日はご苦労様でした。
お会いするのは初めてだったんですね!とてもチャーミングな方でびっくりしました。
どうぞいつでもお越しください。
by n-hanaya | 2007-05-09 19:34 | 農場日記 | Comments(4)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31