人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角田山の花

家族連れで新潟市(旧巻町)の角田山に行きました。
目的はミスミソウ(雪割り草)。春の花でとても有名な山なのです。標高は低く、300m少々ということなので、子どもでも楽勝でした。飯山からは、十日町~長岡を経て、車で約2時間。飯山はまだ60~70cmの雪があるのですが、現地は雪のかけらもなく春爛漫でした。
五ヶ峠登山道の駐車場から山頂まで約90分。山頂付近はまだ歩道に雪も残り花には早かったのですが、中腹くらいまではお花畑!でした。それにしても登山客の多かったこと。

子どもたちも頑張ります(匠は途中すこしおんぶしました)

角田山の花_e0053810_2015925.jpg


ミスミソウ(白)

角田山の花_e0053810_20155791.jpg


ミスミソウ(青)

角田山の花_e0053810_20161614.jpg


ミスミソウ(赤)

角田山の花_e0053810_20164431.jpg


ミスミソウ(薄ピンク)

角田山の花_e0053810_20171012.jpg


カタクリは中腹より上に多いようです。盛りになるのは4月になってからでしょう。また見に来たいものですが....

角田山の花_e0053810_2019465.jpg


角田山は海のすぐ近く、というより海に突き出したようなかたちになっています。視界が開けたところからは佐渡が島が良く見えました。

角田山の花_e0053810_20202771.jpg


オウレン

角田山の花_e0053810_20204664.jpg


ナニワズ

角田山の花_e0053810_2021458.jpg


キクザキイチゲ(青)

角田山の花_e0053810_20212917.jpg
Commented by はなこ☆ at 2006-03-26 10:21 x
こんにちは~
いつも綺麗な写真ですね。うっとりです~♪

昨年は4月始めに“弥彦山”で沢山の雪割草とカタクリに会う
ことができました。
角田山のほうが少し早いようですね。

新潟も県内で随分違います。こちらはまだ、雪に埋もれて
除雪作業中です~~
Commented by 梨元茂 at 2006-03-26 15:57 x
こんにちは。こちらもまだ雪です。春先にビニールをかけようとしていたパイプハウスは総潰れ。片付けと再建の毎日です。堀の内はもともと雪が多いですから秋のうちに全部片付けてしまうのでしょうね。

新潟の春山はいいですねー。弥彦山にもぜひ行ってみたいです。花情報などありましたら是非お教えください。
by n-hanaya | 2006-03-25 20:21 | 野山の花 | Comments(2)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31