人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスターを植えた日

久しぶりに雨をもらって..今日はお盆用のアスターの定植でした。
今日も暑かったですね。朝から半袖で仕事をしたら、ひどく日焼けして腕がヒリヒリしています。今年のアスターは「マカロン」のみ。3品種を時期をずらして種まきしています。「何であなたがアスター?」と、周りの生産者からは怪訝な顔をされるのですが、ひとつには農地の回し方として、ぴったり嵌まるということ。また、ふたつ目に、アスター栽培の難しい点として「連作ができない」ということがあるのですが、遊休農地がたくさんあって、当分困らないこと、等があります。植える農地に困らない、というのは大きな強みです。
アスターを植えた日_e0053810_19502350.jpg
アスターを植えた日_e0053810_19502368.jpg
温室の百合は、母の日向けにたくさんのご注文をいただき、ほぼ無事に発送を終えることができました。現在、「ザンベジ」を中心に収穫しており、残すところは「シグナム」「パシフィックオーシャン」になります。
アスターを植えた日_e0053810_19502351.jpg
アスターを植えた日_e0053810_19502482.jpg
アスターを植えた日_e0053810_19502489.jpg
水田には水が張られはじめました。代かきが始まります。田んぼもこれからにぎやかになりますね。
アスターを植えた日_e0053810_19502336.jpg

by n-hanaya | 2019-05-15 20:05 | 栽培している花 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31