人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝

寒い朝でした。マイナス6.4℃。
この時期これくらいの温度は当たり前なのですが、今年はもう平地の雪がほとんどなくなり、暖かい日が続けば宿根草や花木の芽も動き始め、そんなところに強い霜が何度も降りるとなかなか大変なことになるのです。
寒い朝_e0053810_12274995.jpg
寒い朝_e0053810_12274978.jpg
チューリップは最終盤。ナルコもあと2回分の出荷を残すのみとなりました。チューリップは20年余続けてきましたが、これが本当に最終盤。今シーズンでやめようと思っています。毎年買って下さるお客様もたくさんいらっしゃいますし、市場相場も比較的安定してきているように思われて、本当に残念なのですが、今年感じているような無理(まったく休みがなくて心身ともにボロボロ...)を来年以降も続けられるだけのエネルギーがありません。3月はスズランとナルコにしっかり注力するのと、そうは言っても空いてしまう施設に、一部新しい品目を導入する予定です。
寒い朝_e0053810_12274943.jpg
今年はタラの芽の育苗がうまく行き、25アール分くらいの苗を作りました。昨年は芽出しがうまく行かず、10アールも植えられませんでしたが、根伏せも花と同じ要領でやればよかったんですね。花よりも芽形成は速いです。来年以降も10-20アールくらいずつ増やしていこうと思っています。
寒い朝_e0053810_12274996.jpg
昨日はモモが殺鼠剤をどこかで拾い食いして戻し、病院に駆け込む騒ぎがありました。幸い何ともなく、元気にしていますが、まったく世話の焼けるお嬢さんです。
寒い朝_e0053810_12273824.jpg


by n-hanaya | 2019-03-17 12:39 | 農場日記 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31