人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

細かい仕事は色々残っていますが、一応今日で仕事納め。明日からの大雪に備えます。

好天が続き、暖かだったので、促成のナルコもだいぶ芽を出してきました。

仕事納め_e0053810_12130702.jpg
今日はまだ青空です。
仕事納め_e0053810_12130743.jpg
仕事納め_e0053810_12130808.jpg
12月ずっと出荷していた百合も残すところほんのわずかになりました。
なぜか今年は個人のお客様からのギフトのご注文が多く、昨年より2割増し以上をお届けしました。11月のうちに3分の1を収穫してしまったので、12月になってからはかなりタイトで、ずっとハラハラしどおし。早めに受注を停止し、月後半はほとんど市場にも出荷できない始末でした。
それでも年の最後にたくさんのご注文があって、これまでの一年がどうであれ、やっぱり「花って必要なんだよね」と確認できるのがとても有難いことで、新しい年にポジティブに向かっていけるエネルギーの源泉にもなっているのかと思います。

来年は、少しだけ残っている余力で、いくつか新しい品目も入れる予定です。楽しみながら仕事をしていける一年にしたいものです。


by n-hanaya | 2018-12-27 12:23 | その他 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31