人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休中日

3連休の中日は小雨。温室のカーテン修理などしています。築20年になると、構造物にも色々ガタが出てきます。
3連休中日_e0053810_12221989.jpg
雪国では、小面積のハウスをたくさん作るというのは現実的ではありません。どうしても大きくしっかりしたものを、ということになり、現在秋の百合が植えられているのも300坪で2棟。1棟に植え付けるのも2回に分けたりしています。百合とチューリップに関しては、うちは直売農家のようなもの。「細く長く」で、できるだけ1棟の温室の収穫期間も長くなるような工夫をしています。現在採花の始まっているこの温室も早生のOTから晩成のオリエンタルまで。1か月くらいかけて収穫します。暖房費など無駄も多いのですが、仕方がありません。

少し始まったトウーレガ。
3連休中日_e0053810_12222052.jpg
シグナムの方が早いと思ってたんですけどね....
3連休中日_e0053810_12222034.jpg
昨日は従業員さんたちはお休みにしました。自分も午前だけ働いて、午後は近場の紅葉巡り。紅葉スポットの宝庫ですね。こちらは信越トレイルの桂池。ちかくのカラマツ林もきれいでした。
3連休中日_e0053810_12221956.jpg

by n-hanaya | 2017-11-04 12:31 | 農場日記 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31