人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センティアさん見学

施設園芸協会というところの視察ツアーにセンティアさんが入っていたので、いそいそと富山まで行ってきました。センティアさんという会社はチューリップの本場、富山県礪波市でいま大注目のチューリップ生産者なのです。いずれ...と思っていましたが、意外と早く、行く機会が訪れました。

新幹線で50分。富山市に行くのは実は初めて。駅を降りるとトラム(路面電車)が行き交い、スローな城下町感が溢れていました。この雰囲気にまず好感度アップ。
センティアさん見学_e0053810_19321321.jpg

センティアさん見学_e0053810_19322483.jpg

集合時間まで1時間以上あったので、小雨のなかを傘をさしてお散歩。
センティアさん見学_e0053810_19334622.jpg

センティアさん見学_e0053810_1935192.jpg

センティアさん見学_e0053810_19351458.jpg

センティアさん見学_e0053810_1935269.jpg

センティアさん見学_e0053810_19353732.jpg

センティアさん見学_e0053810_19355756.jpg

さて、肝心のセンティアさん。米とチューリップの球根生産と切花生産の複合経営。
オランダ製のローリングベンチを利用したコンテナ栽培。切花出荷は年間55万本。自家製の球根をかなり使用されているのかと想像していたら15パーセントくらいとのこと。マーケットへの対応力には感心しました。
センティアさん見学_e0053810_19393778.jpg

センティアさん見学_e0053810_19395223.jpg

次に行ったのが、富山環境開発さんの農業部門。巨大な温室群が立ち並ぶ姿は圧巻。
もともと廃棄物の処理業者さん。廃棄物の埋立完了地の利用として、温室を建て、廃棄物の焼却熱で発電するプラントによる電気と、廃熱を蓄熱する装置を利用して温室の冷暖房や環境制御に必要なエネルギーを得ています。まずはミニトマトの温室。
センティアさん見学_e0053810_19445284.jpg

センティアさん見学_e0053810_1945684.jpg

花も、12アールの温室10棟で栽培しています。トルコギキョウやラナンキュラスなど。
ヒートポンプで夏は昼夜冷房し、7月14日に定植したというトルコキキョウも非常に高品質なものを出荷されていました。LEDで補光している温室内は昼のような明るさ。その照明器具にかけたコストも1棟でニセンマンエンと聞いてびっくり。
センティアさん見学_e0053810_19493217.jpg

センティアさん見学_e0053810_19494412.jpg

驚くやら何やらで「びっくりポン」でしたが、家に帰ったらテレビに娘が映っていて、これまたびっくりポン。
センティアさん見学_e0053810_1952338.jpg

by n-hanaya | 2015-12-03 19:52 | その他 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31