人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

最低気温がマイナス1.5℃まで下がった日。
仕事納めとは言っても仕事が終わったわけではなくて、スズランの芽分け作業が終了して春から続いた作業体制が一応の解除となった日ということです。従業員の皆さんも、冬も残っていただく人と、スキー場など冬の季節仕事に従事される人とに別れて、これから農場は冬モードに入ります。
以前は莫大な量のスズランがあって、促成のスズランを出荷しながら、まだ一方で芽分け作業を続けているような年もありましたが、かなり生産量を落とさなければ需給のバランスをとることができなくなった今日、冬季の仕事を確保するために山菜に手を出そうなどと思ったこともあったのですが、やっぱりやめました。それよりも、冬季の季節的な雇用を求める事業者さんと上手な協力関係を築く方向に向けていこうと思います。
百合がまた次第に増えてきました。この秋2作目のビビアナ。この太い茎に3輪?価値ある3輪です。
仕事納め_e0053810_216487.jpg

ソリダゴも細々と収穫しています。
仕事納め_e0053810_2163576.jpg

by n-hanaya | 2015-12-02 21:07 | 農場日記 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31