人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリア

今年最期のロットのシベリアの収穫が始まりました。7000本。今週は寒気が入って寒くなるようですので、年末までぼちぼちと切れることでしょう。シベリアは今年、少しずつ色々なロットが入ったせいもありますが、球根のロットによって随分と力が違うことを感じさせられました。

最期のこのロットが断トツに良かったのは幸いでした。

シベリア_e0053810_17145095.jpg


シベリア_e0053810_1715392.jpg


クリスタルブランカ。最期から2番目のロットが収穫のピーク。この品種はあまり当り外れがなかったようです。
今週はお歳暮の発送もピークでした。ギフトにはこの品種をお送りしています。

シベリア_e0053810_17151513.jpg


ずっと暖かで暖房機があまり稼動しなかったこともあって、換気扇をとりつけるのを忘れていました。これをつけることによって、温室内の温度ムラが少なくなり、暖房効率が良くなります。

シベリア_e0053810_17152827.jpg

Commented by hanarie-story at 2009-12-15 10:35
百合の圧倒されるような姿に、丹誠込めて栽培されている心意気!を感じます。11月末頃に送っていただいた百合が、全てのこらず蕾が開いています、という連絡を送り先からいただいております。すごく満足してもらえて私もうれしい限りです。(← これは、評価欄に書くべきことだったですね~。時間を見つけて書き込みます。)・・・急に寒くなりました。頑張って下さい!
Commented by n-hanaya at 2009-12-15 12:26
ありがとうございます。
市場相場はずっと厳しい状態が続いており、本当に嫌になってしまうのですが、花をお買い求めいただいている皆さんのお声に励まされてなんとか頑張っています。
今日は一月半ぶりに雪が降りました。寒くなりますね。
by n-hanaya | 2009-12-13 17:21 | 栽培している花 | Comments(2)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31