人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと。

シャクヤクの収穫もまだ少なく、色々な花の定植の段取りをしたり、雑草退治やら管理作業にいそしむ毎日です。

9月上中旬出荷予定のワレモコウ「IKB92」系統。
ワレモコウの大敵であるウドンコ病に強い抵抗性があり非常に優秀なのですが、昨年の春にサビ病が発生し、しかもしつこくてなかなか完治せず難儀しました。秋に畑を綺麗に片づけてからある対策をしておいたところ、今年はサビの発生も見られず順調に生育しています。ひとつひとつ経験しながら技術を蓄積していくんですね。
日々のこと。_e0053810_18534572.jpg
ブプレウラムが伸びあがってきました。
日々のこと。_e0053810_18534519.jpg
今年初めて栽培する品種、マトリカリア「ダブルラテ」。春はノーピンで栽培しますが、分枝性が高いため少々混みこみです。
日々のこと。_e0053810_18534513.jpg
こちらはいつもの「シングルスノー」
日々のこと。_e0053810_18534526.jpg
明日はチョウジソウの定植です。午後から雨予報。少し雨が欲しいところです。


by n-hanaya | 2022-05-20 19:05 | 栽培している花 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31