人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルコを植えた日

暑いくらいの好天が続き、露地の仕事の方もはかどっています。今日はナルコの植え替え。促成用に苗の3分の2以上を回し、残りをまた養成に戻します。実は、今年は本当に久しぶりに、というかナルコを始めてから初めて、秋のナルコが出荷できませんでした。昨年の養成時点での管理(草取りですが..)を怠ってしまい、今年の春の発芽の様子を見てその時点で諦めました。ただ、4年前に山喜さんからいただいた優良系統が植えてあった部分だけは、なんとか管理できていたため、そちらを主に増殖用に回しました。4年前に2コンテナだけいただいた苗が、今年は10アールの畑を埋められるだけに増えました。明日に期待をつなげることができただけでも良しとしなければなりませんね。
ナルコはここのところずいぶん栽培が減っているようです。苗を分けてもらえないかとのご連絡もよくいただきます。スズランも同様ですが、地道に株を管理し続けなければならない労力の割に報われない状況が続いているからだろうと思います。地味ですしね...。需要の側から、「手に入らないのならもう使わない!」と言われないように、しっかり続けていこうと思います。
ナルコを植えた日_e0053810_18542357.jpg
ナルコを植えた日_e0053810_18542362.jpg
ナルコを植えた日_e0053810_18542311.jpg


by n-hanaya | 2017-10-11 18:54 | 栽培している花 | Comments(0)

長野県飯山市の切花農家から、農場と家族の「いま」をお伝えしています


by n-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31